12月15日(木)はすみれ組とゆり組でSST保育をしました。現代社会を生きていくために必要な人間関係の大切な保育です。
すみれ組・ゆり組とも「ぬいぐるみを運んで遊ぼう」の活動内容でした。
まず始めに、今日活動する内容と約束を伝えました。①お話は静かに聞きましょう。②友だち(ペアやグループ)と協力しましょう。が、今日の目標です。
モデリングと実際の活動の様子です。 タオルの上にぬいぐるみをのせてペアで運ぶリレーです。
※三グループに分けるため年長組のカラー帽子をお借りしました。全員ゆり組です。
タオルにぬいぐるみをのせてペアで運ぶのは、二人で協力しないとなかなかうまく運べません。みんな協力して運んでいました。
次はパターンを変えてぬいぐるみを運びます。もう一度パネルを見て今日の次の活動と約束の確認です。
最後に、協力して運んでいたペアやグループを褒めたり。待つのが上手だったペアやお話が静かに聞けていたこどもたちをいっぱい褒めました。早さだけを競うのでなくきょうのお約束①②がきちんと守れていたかが大事だと云うこともまなびました。そしてもっとやりたい、今度はこうしたいと次回に期待できる言葉も聞かれ課題も見つかりとてもいい保育内容でした。
すみれ組もほぼ同様です。最初に今日の活動内容とお約束を伝えました。そしてモデリングです。
ペアを自分たちで決め三グループに分かれ何を運ぶかも各グループで話し合う。※三グループに分けるため年長組のカラー帽子をかりています。全員すみれ組です。
作戦会議は思い思いの意見が出てなかなか決まりませんでしたが、何とか運ぶものが決まり、いよいよぬいぐるみ運びの開始です。
ゆったりとした雰囲気で進むことが出来、子どもたちがとても喜んでいました。よかったところを褒めてもらったみんなは、またボール運びもやりたいと意欲満々でおえることができました。